2006年05月11日

空の飛び方。

実家で飼っていた文鳥が死にました。
数日前の出来事。

そのとき俺は2階の自分の部屋にいて、
階下では母親の作る夕食が8割がた出来かけていて、
そろそろ俺もリビングに降りていこうかな、と思った矢先でした。

「あっ!」という父親の短い悲鳴。
ちょっとして、母親の叫び声。
「早く降りてきて!Qoo(文鳥の名前)が死んじゃう!」

俺がリビングに降りたときには、Qooは親父の手の上で、もうほとんど動いていませんでした。
まだかろうじて目は開いていて、親父が必死で羽をさすりながら名前を呼んでいました。
でも、次に見たときにはもう目は堅く閉ざされていて、若い頃は真っ赤だった口ばしもピンク色の足も、血の気が引いてしまっていました。
みんなでどれだけ名前を呼んでも、水を飲まそうとしても……。Qooは親父の手の上でだらしなく横たわったままでした。
TVゲームでは決して知ることのできない、
「現実の死」がそこにありました。
続きを読む
posted by RA at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

最近の「ことば」

『コケとりながら名前覚えりゃいーんだよ』
バイト先の店長(館長?)に言われたことば。
魚の名前が覚えられません、って言ったら返ってきたことば。
なるほど。
そういえば、ただただコケを落とすのに必死で、水槽の中の魚を見てなかった。
コケ取りを単なる雑用だと思わないで、勉強する機会だと思えばよかったんだ!
少しお利口さんになったかも。


『表現するってことは、人の胸ぐらつかんで殴るのと同じくらい勇気がいることです』
某社の会社説明会にて、ある雑誌の編集長が行っていたことば。
なるほど、と思った。
表現すること、何かを誰かに伝えることは、実はすごく難しいのだろう。
blogが普及したりケータイがあったりして、自分の意思を伝えることはたやすい世の中になった。
でも、相手の胸を打つくらいの意思表示にはきっと、それだけの強い気持ちと覚悟がいる。
このblogも、たまには単なる俺のマスターベーション以上のものになったらいいな、と思いました。
posted by RA at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

今日の歌詞 ♯4

“キミと出会った奇跡が この胸にあふれてる
 きっと今は自由に 空も飛べるはず
 ゴミできらめく世界が 僕たちを拒んでも
 ずっとそばで 笑っていて欲しい”

(SPITZ 「空も飛べるはず」)

“悲しいというならば 空の青ささえも
 届かないもどかしさに 君は泣くんだろう
 君の小さな身体つつんでる夢は 痛みを飲み込み 鮮やかになる”

(hide 「Misery」)

“ガラスの目を持つネコは星になったよ
 大きな声も とまったよ
 命のかけらも燃やし尽くしてしまったね
 得意のブルースも聞けないね

 だけどオマエのそのブルースは みんなの心の中に刻まれた
 これからツライことがもしあったなら みんなは歌いだす
 ガラスの目を持つネコを思い出して
 空を見上げて ガラスのブルースを”

(Bump of Chicken 「ガラスのブルース」)
posted by RA at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

カテゴリー

水族館バイト始めてからはや10日、
だんだん職場の先輩と「サカナ話」する機会も増えてきました。
その一環でサカナもらえたりしたし、同じ趣味の知り合いが増えるってのは嬉しいです。

なんだけど、
続きを読む
posted by RA at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

名前が分かった。

昨日もらってきた「謎のパラダイスフィッシュ」の正体が分かりました。
赤く染まった背びれと尻びれ、尾の付け根にある眼状斑、体の割に大きく見える目、などなどから、
続きを読む
posted by RA at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

なんか色々。(魚編)

バイトだなんだで色々と書くネタが積もり積もっているので、魚ネタをまとめてお送りします。

続きを読む
posted by RA at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 水槽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

ごうるでんうぃーく

バイト先は観光名所の赤い塔。
そして季節は大型連休。。。

当然、水族館内はカップルだらけであります。

ちきしょーちきしょーこのヤローー!!

俺だって……俺だって行きてーよー、
デートとかデートとかデートとか。。。


そんなバイトでありますが。
posted by RA at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

オカンとボクと、ときどきオトン

……「オスカーとボクと、ときどきオトシン」……?
なんてダジャレはさておき。

先日、ついに新しいバイトが決まりました。
某都内の水族館で飼育補助・接客・その他 だそうです。
ま、当面の仕事は「その他(=雑用)」でしょう。

どこの水族館かはあえて伏せますが、まぁタイトルで想像してください。
この水族館、半分はペットショップだったりもします。
熱帯魚屋でのバイトもやりたかったので、自分としてはわりと嬉しいです。

続きを読む
posted by RA at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

わ〜い

ついに「どぜう水槽」に新人さん登場です!

その名は「セレベス・レインボー」。

今日、市ヶ谷フィッシュセンター行って買ってきました。10匹。
グラスエンゼルもいて迷ったけど、実物見たら想像よりひ弱な感じだったのでやめました。

とりあえず、今日は疲れたので以上〜。
そのうち写真upしよ。
posted by RA at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ブログ改造ビフォーアフター

……そろそろ、ブログを大改造したいっす。

まぁ、書いてる記事の内容についてはつっこまないでください。
たまにすっごーく暗かったり、
魚に記事になるとやったら長かったり、
最近妙に絵文字を使ったり使わなかったりするのは、

書いてるのが俺である以上、しょうがない。
はい、開き直りましたが何か?

でも、リンクとか直したいなー。
魚関係とかもうちょい細かく分類したいし、
ブログリストにあるバレンタイン監督のblogなんて、
英語だから、って理由で実は、
今まで一度も読んでないし。

他にもまぁ、色々と俺本人じゃ気付いてない部分もあるかと思います。
なのでなんか変なとこあったらコメントくださいませ。
今週は「ダメ出し強化week」です(いま決めた)。


ってか、魚関係と雑記帳にblogを解体してもいいんじゃないかと思ったり思わなかったり思ったり。


まぁ、ネットに関してかーなり保守的かつ更新不精なので、しばらくはこのままだと思われます、はい。
posted by RA at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

