2006年10月22日

運んじゃ王ったら。

運んじゃ王!

ってことで、ブログ引越し中で〜す。
こっちは魚ネタ専門の、俺にとってはA面的なブログにしようと思います。

「凹みがちでドMな俺」「夜になるとたま〜にポエミーになっちゃう俺」などなど、B面的なブログも近日中に立ち上げますのでヨロシクです。
ダークサイドでキモかわいい系なブログになること請け合いです。

ブログの整理をしてて古い記事を色々読んだけど、、、病んでたなぁ一時期。
posted by RA at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

きゃぁぁ……アカムシ祭り開催。

昨夜。
バンブルビーキャットがダルそうにしてたので(しばらく家を空けており、親はテトラミンしか与えなかった模様)、魚たちに冷凍アカムシをあげる事に。

そして使い残り4ブロックを……しまい忘れたまま夕食へ。

家に帰ってきたとき、玄関にはブラッディな色をしたアカムシの袋が……。
中にはもちろん、液状というかゲル状になったアカムシの塊が……。

まぁ、汁が漏れてなくて幸いでした。
漏れてたらアカムシ禁止令が発令されるとこだったな。



で。
溶けてしまったアカムシを処分するため、急遽アカムシ祭り開催決定!!
もう限界ってとこまで、っていうか食べ残しが出ても気にせず、アカムシを水槽にぶちまけました。

……週末は大々的に水換えをするハメになりそうです。。。



よい子は真似しないようにしましょう。

2006年10月05日

コリドラスフード

最近、ポリプの餌のバリエーションとして、コリドラス用の餌を多用してます。
よく行く近所の店で話していて、「ウチではコリフードやってるよ〜」なんて聞いたので。
沈下性のペレットって意味では、コリドラスフードも肉食魚用の餌も大して変わらないんだよね。新しい発見。

で、さっそく家に帰り試したところ……食べる。
むしろ今まであげてたアロワナフード(浮上性)よりよく食べます。

嗜好性の問題はひとまずクリア。
となると気になるのが栄養面。
かといって原材料を見てもフィッシュミールやらオキアミミールやら……違いが分からんぞ。。
「コイ餌はデンプン質(つなぎ)が多いから云々」ってな話は聞くけど、それもよく分からない。

そこで頼れるのは、各社で発表してる成分組成のみ。

とりあえず、バイト先で使ってるものと家で使ってるものと、3社の製品を調べてみました。

A社製:タンパク32%以上 脂肪5%以上 繊維質3%以下
B社製:タンパク45%以上 脂肪6%以上 繊維質2%以下
C社製:タンパク43%以上 脂肪3.5%以上 繊維質4%以下

A社製のだけはタンパク質が少ないよう。
やっぱ、基本的には低脂肪高タンパクがいいのかな。
でも水槽内だと運動不足は防げないので、根本的にカロリーが高すぎないものがいいのかな。
餌ってついついあげ過ぎてしまうので、あまり栄養価が高すぎるのもよくないかな、なんて思ったりします。

ちなみにA社で出してる底性魚用の餌は、タンパクが47%以上もある。
さらに「熱帯魚の定番」的なあのフレークは、それを上回る48%。

成分組成を見てみるのも、面白いなぁと思いました。
posted by RA at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 器具・道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

新着魚

昨日、我が家の水槽に新たなメンバーが増えた。

○ドワーフバンブルビーキャット 1匹
○ボティア・ストリアータ 1匹
○ボティア・ロストラータ 1匹
○クラウンローチ 1匹

の計4種4匹。
これで、我がささやかなボティアコレクションは4種に。
過去に飼っていた種と合わせると6種。まだまだ道半ば。
とりあえず、今回入手できなかったボティア・ダリオを飼ってみたい。

ボティアが4匹もいて追いかけっこなど始めると、水槽の雰囲気もかなり賑やかな感じに。
特にクラウンローチは売れ残ってて成長したものを抜いてきたので(しかもイレギュラーバンド。店長いわく「それお買い得品だな」とのこと)、けっこうな存在感。
水槽をサーカスに例えるなら、まさに看板ピエロの風格、といったところ(clown=道化、の意味)。

一方のドワーフバンブルビーキャットは、とりあえず餌付けのため産卵ケースに隔離され、昼間はずーっと寝てる。お腹でっぷりで、いるよねこういう人って感じ。
夜になって赤虫を落としたら泳ぎだして食べていたようなので、とりあえず平気な様子。

それにしても……底モノばっかの水槽だな……。
posted by RA at 21:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 魚紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

ベタ始めました

バイト先からベタのペアをいただいてきました。
2世誕生を当面の目標にしたいと思います。

なので、昨日は帰宅後夜中までベタ夫婦の新居を作ることに。
ベタのオスはDV野郎なので、奥さんがいじめ殺されないようしばらく2匹は別居です。
別の言い方をするとお見合い中です。

店の水槽ではもういつ同居してもおかしくないムードだったのにね。
環境が変わったので、またしばらく様子見です。
はやくバブルネスト作らないかなぁ。

これが2匹の愛の巣です。
P1010032.JPG
右の隔離ケースがメスの部屋。
オスは警戒して左の水温計の後ろあたりで隠れてます(笑)。
さっきまでメスのそばでヒレ広げて、ナンパかましてたのにね。
posted by RA at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

小型ポリプの餌。

我が家にはポリプのセネガルスが3匹います。3匹とも飼いはじめてから2〜3年目くらい。
最初に買った個体はもう20cmオーバー。体長はともかく体高が出て、マッチョな体つき(実際には脂肪なんだろうけど)。
2匹目はかなり痩せ型。ちょっと成長不良な印象です。
3匹目はアルビノ。体格的には標準くらいかな。もう少しでかくなる印象です。
餌と成長を考える。
posted by RA at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 器具・道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

水槽日記@06年9月

久々に魚たちの撮影会をしました。
ただなんとなく写真撮りたくなっただけです。

今の我が家の水槽紹介も兼ねて、写真はっときます。
続きを読む
posted by RA at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

にゅーかまー。

新人さん情報です。
おととい、ポリプテルス・パルマスを、
昨日オトシンクルスを買ってきました。

パルマスさんはボーっとしております。なかなかキレイな個体(親バカ)。
オトシンたち5匹は、5匹揃って戦隊モノのようにコケを取っています。ひと晩でほとんど全ての茶ゴケを食べてくれた模様。

詳しいレポートはまたあとで。
次はボティアを何種類かそろえたいな。
posted by RA at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

砂かけ論

久々に「水槽いぢり」をしました。自分の。

最近ずーっとバイトだったり、祖母宅での生活が多くて実家の水槽を見る時間がなかったり、単純に家でまで魚の世話をしたくなかったりetc...で、かなりネグレクトしてました。

でもまぁ、そろそろ涼しくなるので魚も増やせるし(夏は高水温でトラブル多いので、基本的に魚は増やさない)、やっぱ家できっちり魚飼うことで成長することも多いし、ちょっと色々やってみたいこともあったし。
続きを読む
posted by RA at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

アマゾンでいちばん怖い魚の武器。

今日は複数投稿です。なんだろこのやる気。死ぬほど眠いのに。

今日、バイト先で『淡水エイの毒針』を貰いました。
すげーカッコイイ。
P1010002.JPG

『クジラひげ』『クリオネの標本』『カジキマグロの上あご』などなどに続く、我がアクアな珍品コレクションの仲間入りです。

エイの尾についていて、敵に襲われると刺すらしいんだけど、
まるでノコギリのようにギザギザ。逆歯になってる。
チーズとか切るのに使えそうな感じ。
しかもけっこう強い毒を出すらしい。
アマゾンの漁師の中には、「アマゾンで一番怖い魚」と言う人もいるらしい。

こんなんに刺されたら……ヤバいよな〜。
今、エイに手渡しでエサやってるけど……。
posted by RA at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

