2006年05月28日

マイケル極秘来日を生で見た

知人から“MTV Video Music Award Japan”という音楽イベント(というか授賞式か)のチケットを譲り受けたので行ってきました。
続きを読む
posted by RA at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

今日の歌詞 ♯4

“キミと出会った奇跡が この胸にあふれてる
 きっと今は自由に 空も飛べるはず
 ゴミできらめく世界が 僕たちを拒んでも
 ずっとそばで 笑っていて欲しい”

(SPITZ 「空も飛べるはず」)

“悲しいというならば 空の青ささえも
 届かないもどかしさに 君は泣くんだろう
 君の小さな身体つつんでる夢は 痛みを飲み込み 鮮やかになる”

(hide 「Misery」)

“ガラスの目を持つネコは星になったよ
 大きな声も とまったよ
 命のかけらも燃やし尽くしてしまったね
 得意のブルースも聞けないね

 だけどオマエのそのブルースは みんなの心の中に刻まれた
 これからツライことがもしあったなら みんなは歌いだす
 ガラスの目を持つネコを思い出して
 空を見上げて ガラスのブルースを”

(Bump of Chicken 「ガラスのブルース」)
posted by RA at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

今日の歌詞♯3

“胸を張って誇れるモンが 自分にどんだけあるのかって
 名前と誕生日とキュートな指紋ぐらいあれば十分だろう
 そいつをさぁ 精一杯の 大口で耽美に語ればいい
 ステージライトなんて ダイナモで十分だろう”
“弱音という名の地雷原を 最短距離で走って来い!
 自信という名のスーツは たいそう丈夫な作りだから”

(Bump of Chicken「グロリアスレボリューション」)

根拠のない自信ってやつ?自分が自分であればオッケってこと?
とりあえず、強気になっとけ!!って思える歌詞だなぁ〜

“ぼくら誰でも 大切なナニカをきっと持ってんだ
 大なり小なり人それぞれの何かをもってんだ
 ぼくらいつでも 大切なナニカのために生きてんだ
 ナニカに笑ってナニカに怒って たまに泣いてんだ
 そして守るべきときが来たなら
 ほら 勇気のかけらも大きくなり
 ゆるぎないPRIDEになるんだ
 するとどうだろう 何も怖くないんだ
 守るべきヒトがくれる リトルブレイバー
 守るべきモノを誇る リトルブレイバー
 ねぇ 単純に気高き夢のタメ・愛するヒトのタメ
 できないことなんて 一つでもあるかい??”

(Bump of Chicken「リトルブレイバー」)

守るべきなにか、守るべき誰か……?
そいつが何か見つけるため、東京で半年、いっちょやっかー。

“人は誰でも くじけそうになるもの 僕だって 今だって
 叫ばなければ やりきれない思いを 大切に 捨てないで
 人にやさしく してもらえないんだね
 僕が言ってやる でっかい声で言ってやる
 ガンバレって 言ってやる
 聞こえるかい?ガンバレ!

(ザ・ブルーハーツ「人にやさしく」)

自分が頑張るのめんどくさいから、とりあえず他人を励ましとく。
がんばれみんな。

posted by RA at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

札幌日記@

さきほど函館に帰ってまいりました。
たった3日間ながら色々とあった札幌遠征、
すこしずつ日記をしたためていこうと思います。

とりあえず今回は3月12日分を。
続きを読む
posted by RA at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

夢特急ぅ〜!

♪お疲れサマ 修羅場終了!
 着替えて馴染みのミセまで急行!
 明日は休業、今夜は飲もう!
 揃いも揃って全員酒豪っ!
        (FLOW 「ドリームエクスプレス」)

って明日は思いっきり歌いたいっす。
いよいよ卒論はっぴょ前日……。

まぁ発表後のほうが修羅場っぽいけど。
卒論書けない。
posted by RA at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

今日の歌詞 ♯2

今日はちょっといい報せがありました。
なんだかすごく幸せな気分です。

そんな気持ちで夜中にふと口ずさんだフレーズ
“乾杯!
 いま君は人生の 大きな大きな舞台に立ち
 遥か長い道のりを 歩き始めた
 君に 幸せあれ!”

(長渕剛 「乾杯」)

この歌、結婚式の定番ソングですね。
今回の報せはそっち系じゃないけど。


“いま君は門出に立ってるんだ
 遥かなる道を行くんだ
 誇り高き勇者のよう
 風たちぬ その道のどこかで”

(コブクロ 「Yell」)

もし俺がギター弾けたなら
夜中だけど、眠たいけど、この歌うたいたい。
なんかそんな柔らかい気持ちのまま、
眠りに就くのでした。
posted by RA at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

今日の歌詞 #1

“難しく考え出すと 結局すべてが嫌になって
 そっと そっと 逃げ出したくなるけど
 高ければ高い壁のほうが 登ったとき気持ちいいもんな
 まだ 限界だなんて 認めちゃいないさ”

(Mr.Children 「終わりなき旅」)

追い込まれたとき、強がってみせるために、
心の中でつぶやいてみる歌詞です。


“良かったことだけ思い出して やけに年老いた気持ちになる
 とはいえ暮らしの中で 今 動き出そうとしてる
 歯車のひとつにならなくてはなぁ”
“そうして歯車はまわる
 この必要以上の負担に ギシギシ鈍い音をたてながら”

(Mr.Children 「くるみ」)

忙しいとき
自分にはどうしようもないことで、自分が追い込まれてしまったとき
「自分も社会の歯車なのかなぁ」なんて思ってみる
寂しいけれど、多少諦めはつくような……。


“「ねぇ 僕ここで 生きてるよ まだ絵を描いてるよ
 ねぇ そこからは 僕が見えるの?
 僕を 認めてくれるの?」”
“「ねぇ 僕どこで 生きてるの? なんで絵を描くの?
 ねぇ あなたには 僕が見えるの?
 僕を 笑ってくれるの?」”

(Bump of Chicken 「ベストピクチャー」)

「貧乏だけど夢を追う絵描き」と
「恵まれてるけど縛られてる絵描き」のお話。
いまの自分はどっちだろう?


“そっちの世界は 一体どんなだい?
 俺もそのうち行くけどさ
 そんときまでめーいっぱい 悩むこともあるけれど
 自分なりに生きていくよ”

(ゆず 「嗚呼、青春の日々」)

そのうち自分も社会人になって、
今よりもっと義務も責任も増えていって、
潰レズニ ヤッテ行ケルカナ。

「自分なり」っていう言葉、けっこう賛否両論だと思う。
「自分なりなんてダメ。他人にOKって言われるようじゃなきゃ」
的なことを言っていた部活の先輩がいた。
だからって、他人のモノサシに合わせるのも、ごめんだけどさ。


“ダ〜メダメダメ ダメ人間!
 ダ〜メ!人間〜人間〜”

(筋肉少女隊 「踊るダメ人間」)

なんだかんだ言って、ダメ人間バンザイ。
「ダメ人間」って言葉、奥が深いです。
posted by RA at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

I don't LIVE.

今朝、ローソン行ったら新しいチケットガイドが置いてありました。
春休みに向けて、ライブも目白押しですね。
スキマスイッチ、SHAKALABBITS、コブクロ、etc...
HYが北海道までこないのが残念です。

って、この忙しいのにライブ見に札幌まで行ってたら怒られるけどね。
ギブミー暇・・・。

せめてカラオケくらい行きたひ。。
posted by RA at 04:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

落語を聴く

講座で“小学生のころ何にハマってたか”という話になった。
そして話の流れで、当時落語を聴くのが好きだったことを思い出した。
じいちゃんが落語好きで、俺も聴かされてたんだよなぁ。
今でもすごい量の落語のテープが押入れに眠ってる。

ふと思いついて、いまそのテープ聴いてます。
お題は金原亭馬生の「がまの油」。
久々に落語聴いたけど、のんびりした感じがなんかいい。
お笑いというよりは「話芸」だねぇ。

今ではちょっと芸風(?)違っちゃったけど、
自分の笑いのルーツというのは確実に落語にあることを思い出しました。
いま聴いてる「がまの油売りの売り口上」も、
小学校のときの自分は暗唱できたんだっけなぁ。
“さぁさ、御用とお急ぎでない方は見ておいで……”。


ちなみに、我が愛するラジオパーソナリティ・伊集院光さんも、
実は落語家出身です。
いまどんなラジオやってるかというと……↓
http://www2.big.or.jp/~i-holic/
http://www31.ocn.ne.jp/~double_dragon/ijuintop.htm
(拒否反応示さない方は見てください)。

あ、「我が愛する」なんていっといて、今日のラジオ聞き忘れた……。
posted by RA at 04:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

Bump of Chicken

風邪で寝込んでいる間タイクツなので、CDでも焼いてみる。
今回はバンプのアルバムを2枚。
1stアルバム「FLAME VEIN」と
2ndアルバム「THE LIVING DEAD」。

2枚あわせてCD−R1枚に収まるのが嬉しい。
そして、この2枚って両方、インディーズ時代の作品だったんだ……。
調べてみるまで知らなかった。

「アルエ」「ガラスのブルース」「K」「グングニル」とか、
自分にとってBump of Chickenのメジャー曲だったので、ちょっと意外。
この頃の曲の方が、Bump特有の物語観がよく出てる気がする。

よーし、「Glorious Revolution」でも聞いて元気出そう。
posted by RA at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

ふゆのうた

乗船に備えて、久々にCD焼いてみた。


俺の音楽ばなしなんて、ねぇ。それでも読む??
posted by RA at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

