2006年04月25日

オカンとボクと、ときどきオトン

……「オスカーとボクと、ときどきオトシン」……?
なんてダジャレはさておき。

先日、ついに新しいバイトが決まりました。
某都内の水族館で飼育補助・接客・その他 だそうです。
ま、当面の仕事は「その他(=雑用)」でしょう。

どこの水族館かはあえて伏せますが、まぁタイトルで想像してください。
この水族館、半分はペットショップだったりもします。
熱帯魚屋でのバイトもやりたかったので、自分としてはわりと嬉しいです。

続きを読む
posted by RA at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

わ〜い

ついに「どぜう水槽」に新人さん登場です!

その名は「セレベス・レインボー」。

今日、市ヶ谷フィッシュセンター行って買ってきました。10匹。
グラスエンゼルもいて迷ったけど、実物見たら想像よりひ弱な感じだったのでやめました。

とりあえず、今日は疲れたので以上〜。
そのうち写真upしよ。
posted by RA at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ブログ改造ビフォーアフター

……そろそろ、ブログを大改造したいっす。

まぁ、書いてる記事の内容についてはつっこまないでください。
たまにすっごーく暗かったり、
魚に記事になるとやったら長かったり、
最近妙に絵文字を使ったり使わなかったりするのは、

書いてるのが俺である以上、しょうがない。
はい、開き直りましたが何か?

でも、リンクとか直したいなー。
魚関係とかもうちょい細かく分類したいし、
ブログリストにあるバレンタイン監督のblogなんて、
英語だから、って理由で実は、
今まで一度も読んでないし。

他にもまぁ、色々と俺本人じゃ気付いてない部分もあるかと思います。
なのでなんか変なとこあったらコメントくださいませ。
今週は「ダメ出し強化week」です(いま決めた)。


ってか、魚関係と雑記帳にblogを解体してもいいんじゃないかと思ったり思わなかったり思ったり。


まぁ、ネットに関してかーなり保守的かつ更新不精なので、しばらくはこのままだと思われます、はい。
posted by RA at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水中の草原

「どぜう水槽」に水草植えました。

「キチンと」水草植えるのなんてホント久しぶり。
下手したら札幌時代以来だから……少なくとも2年半以上前になります。
ここ数年のメインはポリプとトビハゼだったので、
水草なんてせいぜいポリプ水槽にミクロソリウム放り込むくらいのものでした。
続きを読む
posted by RA at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

どぜう話。

某mixiの「クーリーローチ」コミュニティに参加してて、
そこでの話の流れでクーリーの分類が気になったので調べてみた。

FishBaseによると「黒い線が太いのがPangio myersi、細いのがP. Kuhlii」ってことみたい。
でも手許の熱帯魚図鑑にはP. semicinctusなる種が載ってたり、FishBaseには「インディアンクーリーローチ」なる種が載ってたり、意味不明。

ホントはちゃんと論文あたるべきなんだろうけど……。
自宅からじゃ大学のデータベースにつながらないみたい。

日本の大学でこういう研究ができるのって、いったいどこなんだろう??
FishBaseだって日本語ページないしさっ!(中国語とかタイ語はある……向こうの「偉い人」のほうがよっぽど英語できるだろうに)
ホビー・アクアリストには学術への門戸が開かれてないわけね……。
posted by RA at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

どじょうのトモダチ

先日、
「どぜう水槽になにか混泳相手を……」という話を書きました。

今日、
なんとなくアクアライフを読んでて、何種類か思いつきました。

条件としては、やっぱ、産地をそろえてアジアの魚。
あと、できれば今まで飼った事のない魚。
まだ「××しばり」するのは早いよ、俺。
死ぬまでに少しでも色んな魚を飼いたいものです。

そんなこんなで、候補。
・グラスエンゼル(リンクなし)
トランスルーセントグラスキャット
セレベスレインボー(リンクは近縁のポポンデッタ・フルカタ)
ハニードワーフグラミィ

だいたい、以前の記事「飼える魚と飼いたい魚」とかぶってますね。

はぁ、悩むなぁ。
posted by RA at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

今日の歌詞♯3

“胸を張って誇れるモンが 自分にどんだけあるのかって
 名前と誕生日とキュートな指紋ぐらいあれば十分だろう
 そいつをさぁ 精一杯の 大口で耽美に語ればいい
 ステージライトなんて ダイナモで十分だろう”
“弱音という名の地雷原を 最短距離で走って来い!
 自信という名のスーツは たいそう丈夫な作りだから”

(Bump of Chicken「グロリアスレボリューション」)

根拠のない自信ってやつ?自分が自分であればオッケってこと?
とりあえず、強気になっとけ!!って思える歌詞だなぁ〜

“ぼくら誰でも 大切なナニカをきっと持ってんだ
 大なり小なり人それぞれの何かをもってんだ
 ぼくらいつでも 大切なナニカのために生きてんだ
 ナニカに笑ってナニカに怒って たまに泣いてんだ
 そして守るべきときが来たなら
 ほら 勇気のかけらも大きくなり
 ゆるぎないPRIDEになるんだ
 するとどうだろう 何も怖くないんだ
 守るべきヒトがくれる リトルブレイバー
 守るべきモノを誇る リトルブレイバー
 ねぇ 単純に気高き夢のタメ・愛するヒトのタメ
 できないことなんて 一つでもあるかい??”

(Bump of Chicken「リトルブレイバー」)

守るべきなにか、守るべき誰か……?
そいつが何か見つけるため、東京で半年、いっちょやっかー。

“人は誰でも くじけそうになるもの 僕だって 今だって
 叫ばなければ やりきれない思いを 大切に 捨てないで
 人にやさしく してもらえないんだね
 僕が言ってやる でっかい声で言ってやる
 ガンバレって 言ってやる
 聞こえるかい?ガンバレ!

(ザ・ブルーハーツ「人にやさしく」)

自分が頑張るのめんどくさいから、とりあえず他人を励ましとく。
がんばれみんな。

posted by RA at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もけれんべんべ

ところで。
どうでもいい話なんですけど、
これまで学名不詳で、「ポリプテルス・“ザイールグリーン”」って呼ばれてたポリプの一種に学名が付いたそうです。
名づけて「Polypterus mokelembembe」だそうです。
もけれんべんべ。モケレンベンベ。……もけれんべんべ……?

なんとも変てこなお名前ですね。
「もけれんべんべ」に生まれなくてよかったと思います。

僕はほもさぴえんす。
posted by RA at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

なんとなく、Aquaな一日。

今日は別に何もない一日ではなかったんだけど、
バイトの合間に水換えしたりバイトの帰り道に熱帯魚屋に寄ったり、余は満足じゃわーい(嬉しい顔)な一日でした。

そんな一日を振り返る
posted by RA at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

サカナ屋さんと仲良くなる方法

今日、バイト帰りにすぐそばの熱帯魚屋に寄ってきました。
そこは俺が高校くらいのときにできた店で、元々そんな大きくもないし店が移転してさらに小さくなったりしたけど、何故だかしぶとく続いてます。
自分も一応開店当初からちょくちょく通ってるので、店長とは顔なじみ。
当時はわりと小魚ばっか買ってたので、店に長居するくせに200円の魚とかしか買わない迷惑な客でしたが。

今回は、俺が東京を離れてたこともあり、たぶん2年ぶりくらいの訪問。
(覚えてるかなー?)とドキドキしながらもドアを開けると、
「おー、久しぶりー。帰ってたんだ」という声。
ちょっと感動モンでしたわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by RA at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

日本代表トト

「スポーツナビ」のニュースによると、
日本代表のFWは4人枠。
高原、久保、大黒がほぼ確定してて、残り1枠をまだ決めかねてる状態みたいです。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20060405-00000022-spnavi_ot-spo.html

そこで、この1枠に誰が滑り込むか予想してみたいと思います。

候補としては柳沢(リハビリ中)、玉田(久保と相性よし)、巻、佐藤寿人(ともに売り出し中)の4人が挙がってました。
他にも実績は十分の鈴木隆、欧州組で一番成功してる気がする平山、ジーコは信頼してなさそうだけど大久保、、、あたりが候補かなぁ。

というわけで、みなさん奮って予想しちゃってください。
当たった方にはなんかイイモノあげます。多分。

個人的な予想:リアルなラインで柳沢復活、希望としては玉田、サプライズ人事でゴン中山の返り咲き。
posted by RA at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

2006年度RAの水槽、始動!

久々に魚バナシです。

下にも書いたとおり、先日、函館から東京の実家へと戻りました。
もちろん飼っていた魚とともに。

続きを読む
posted by RA at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

♪閉ざされたドアの向こうに……

おわーーりなーーきたーーび……

というわけで、

ちょっと今日から旅に出ます。
熱帯魚の聖地であるアマゾンに行って、自分の可能性を試してきたいと思います。
ブログ更新が滞っても心配しないでください。


ところで、アマゾン行くのって幾らかかるんだ??
posted by RA at 13:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

