2006年02月27日

函館プロショップ

4月から引っ越すにあたって不用品の引き取り手を探していたところ、
水槽や周辺器具が思いのほか人気でした。
やはりここは水産学部なんだ……と思いました。
入学当初は魚の話できる友達が少なくてガッカリしてたけどね。

続きを読む
posted by RA at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

続・美味しい干物の作り方

干物を干し始めてからだいたい一昼夜経ちました。
昨夜はそれほど冷え込まなかったのか、干物はカチカチに凍ることはなかったようです。
よかった……。
もし凍っていたら、もしかしたらホッケの高野豆腐ができていたかもしれません。

ただ、やはり寒かったせいか、干物の乾きはいまひとつ。
特に身側がまだ、レア状態です。
そして悪いことに、夕方から雨が降ってきました(雪でなく)。
こうなったら、干物を室内にしまうしかありません。

というわけでホッケの引越し。
posted by RA at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

美味しい干物の作り方

隣の講座からホッケをもらいました。
講座内で僕が「干物係」に任命され、
ホッケの干物を作ることになりました。

みんな人に雑用押し付けといて「講座内に干すな」とかうるさいので、
しかたなく自宅で干物を作ることに。
とりあえず友達に「干し網」借りて家に帰りました。
干物つくり日記。
posted by RA at 22:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 魚関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

夢特急ぅ〜!

♪お疲れサマ 修羅場終了!
 着替えて馴染みのミセまで急行!
 明日は休業、今夜は飲もう!
 揃いも揃って全員酒豪っ!
        (FLOW 「ドリームエクスプレス」)

って明日は思いっきり歌いたいっす。
いよいよ卒論はっぴょ前日……。

まぁ発表後のほうが修羅場っぽいけど。
卒論書けない。
posted by RA at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

MyBlogList追加〜

バレンタインですね〜。ついに。

何もないこと請け合いなので、せめて気分を盛り上げるために
MyBlogListにボビー・バレンタイン監督のブログを追加してみました。
ただし全部英文です。俺はまだちゃんと読んでません。

そのほかボビーつながりでボビーオロゴン、トリノに影響されて上村愛子選手加藤条治選手、あと個人的な趣味で南海キャンディーズの山ちゃんのブログ追加してみました。
有名人ばかりです。
加藤選手のブログはなかなか面白いです。あと山ちゃんは軽く変態ちっく。

本当は熱帯魚関係のつながりも作って行きたいんだけどねー。
posted by RA at 00:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

水換え強化ウィーク第2弾!60cm水槽ver.

過去日記になってしまいましたが、
2月10日の夜、我が家のメインタンクである60cmポリプテルス水槽を掃除しました。
60cm水槽の水換えを重労働に感じてしまうような日々が続いていたので、この水槽を掃除するのは実に久しぶりです……。
駄目アクアリストだ、俺。

駄目アクアリストの日記を読む
posted by RA at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

今日の歌詞 ♯2

今日はちょっといい報せがありました。
なんだかすごく幸せな気分です。

そんな気持ちで夜中にふと口ずさんだフレーズ
“乾杯!
 いま君は人生の 大きな大きな舞台に立ち
 遥か長い道のりを 歩き始めた
 君に 幸せあれ!”

(長渕剛 「乾杯」)

この歌、結婚式の定番ソングですね。
今回の報せはそっち系じゃないけど。


“いま君は門出に立ってるんだ
 遥かなる道を行くんだ
 誇り高き勇者のよう
 風たちぬ その道のどこかで”

(コブクロ 「Yell」)

もし俺がギター弾けたなら
夜中だけど、眠たいけど、この歌うたいたい。
なんかそんな柔らかい気持ちのまま、
眠りに就くのでした。
posted by RA at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

Vデー迫る!

寒いですね。2月も半ばですね。もうすぐバレンタインですね。はい、寒いですね。

まぁ、今年は何の盛り上がりもなく2月15日を迎える気配です。
せいぜい講座で夜中にかりんとうを頬張る程度。


熱帯魚好きとしては、
バレンタインにチョコグラを贈ってくれるような女性が理想だったりするんでしょうかねぇ?
いや、チョコシクか・・・?

※チョコグラ:
 チョコレートグーラミィ。
 東南アジア産の小型アナバンティッド。
 かわいい魚だけど飼育は難しい。
 かつては「東南アジア3大飼育難魚」の1つとされていた。
 彼女がプレゼントに贈ってきたとしても憎めないが、
 「ずっと大事に飼ってね」なんていわれたら軽い嫌がらせ……か? 
※チョコシク:
 チョコレートシクリッド。
 南米産の中型シクリッド。
 専門誌のシクリッド特集でも取り上げられないようなマイナー種。
 こんなのをプレゼントしてくる彼女がいたら、
 かなりマニアックといえる。
 なぜか水族館育成ゲーム「テーマアクアリウム」には登場する。

俺だったらチョコレートナンダスくれるのが一番うれしい。
posted by RA at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水換え強化ウィーク第1弾!

水槽の隅に水換えした日付をマジックで書いておく癖があるのですが、
(ショップの水槽みたいだ)
それによると前回我が家の水槽を大掃除したのは、
このブログを書く前の12月初め。
これでは、ちょっと誇張して書いたこのブログのプロフィールが本当になってしまう……。
(細かい足し水とか吸い出しはしていますが)
ここは一つ、卒論の追い込みの間を縫って水換え強化ウィークを開催しよう!

と、いうわけで。
posted by RA at 00:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 魚関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

多謝!500hit超え!

さきほど当ブログをみたら、カウンターが501hitを計測しておりました!
っていうか、気がついたら500超えてんじゃん!
びっくりであります。

500なんてまだまだひとつの通過点ですが、それでも嬉しいです。
やっぱ、読んで下さる方がいるというのは励みになりますね。
たとえ「独り言」のようなブログでも。

500のキリ番踏んだのがどなたかは分かりませんが、
お礼申し上げます。ありがとう&おめでとう。
残念ながら、記念品とかは特に考えてなかったのでありません……。ごめんなさい。

1000hitの暁には、
「我が家の暴君」ことパラダイスフィッシュを押し付け
否、贈呈するとしようかな。
posted by RA at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

メダカの話

台湾で作出された「光るメダカ」に、回収指示が出された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060203-00000094-mai-soci

「光るメダカ」「遺伝子組み換え生物」ということで言葉のインパクトは強そうで、ニュースにもしやすかったのだろう。
回収もたぶんスムーズに行なわれると思う。

ただ、今回のニュースについてもう少し考えてみたい。

一緒に、考えてみる?
posted by RA at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

ミドリフグと見る夢

さて。
Aquaな方向へとブログを軌道修正したいと思います。

今回はこないだ考えた新しい水槽の話。

実はわたくしRAは今年の春、転居します(卒業できればね)。
それに伴って魚たちの住環境も変わります。
もちろんいま飼ってる魚たちは連れて行きますよ、レンタカー使ってでも。
ただ、新居では水槽サイズもレイアウトも変わるだろう、ということで。

いま考えてるのは、トビハゼと何かほかの汽水魚を同居できないか、ということ。
汽水魚って、フグありカレイありハオコゼありで、いいキャラ揃ってますよね。
せっかくトビハゼ飼育で汽水の管理にも慣れたので、
ちょっと事業拡大(?)してみたいな、と。
そして、想像は膨らむ。
posted by RA at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

