2006年01月30日

深夜の水換え

昨夜寝ようとしてて、水槽の水音がちょっと気になった。
パラダイスフィッシュ(12月に金魚殺害事件を起こした暴君)の水槽は外掛けフィルター使っててフタの密閉度が低いので、
冬場は特に水の減りが早い。
30cm水槽の水位は半分ほどになっていた。

うーん、夜中の2時なんだけどなぁ、と思いつつ足し水。
中和しただけの水道水を(温度あわせなしに)足してもピンピンしてる丈夫さは好きです。
これでもう少しおとなしければ……。
一方の飼い主の方は、
寝ぼけて足し水してたせいでうっかりそのことを忘れて眠りかけてしまい、
あやうく大洪水を引き起こすところだった。
バケツにぴったり必要なだけの水しか入れてなかったので助かった。さすが俺。
足し水のおかげで音に悩まされることもなく(基本的には水の音は好きなんだけどね)
寝ることができました。

posted by RA at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

今日の歌詞 #1

“難しく考え出すと 結局すべてが嫌になって
 そっと そっと 逃げ出したくなるけど
 高ければ高い壁のほうが 登ったとき気持ちいいもんな
 まだ 限界だなんて 認めちゃいないさ”

(Mr.Children 「終わりなき旅」)

追い込まれたとき、強がってみせるために、
心の中でつぶやいてみる歌詞です。


“良かったことだけ思い出して やけに年老いた気持ちになる
 とはいえ暮らしの中で 今 動き出そうとしてる
 歯車のひとつにならなくてはなぁ”
“そうして歯車はまわる
 この必要以上の負担に ギシギシ鈍い音をたてながら”

(Mr.Children 「くるみ」)

忙しいとき
自分にはどうしようもないことで、自分が追い込まれてしまったとき
「自分も社会の歯車なのかなぁ」なんて思ってみる
寂しいけれど、多少諦めはつくような……。


“「ねぇ 僕ここで 生きてるよ まだ絵を描いてるよ
 ねぇ そこからは 僕が見えるの?
 僕を 認めてくれるの?」”
“「ねぇ 僕どこで 生きてるの? なんで絵を描くの?
 ねぇ あなたには 僕が見えるの?
 僕を 笑ってくれるの?」”

(Bump of Chicken 「ベストピクチャー」)

「貧乏だけど夢を追う絵描き」と
「恵まれてるけど縛られてる絵描き」のお話。
いまの自分はどっちだろう?


“そっちの世界は 一体どんなだい?
 俺もそのうち行くけどさ
 そんときまでめーいっぱい 悩むこともあるけれど
 自分なりに生きていくよ”

(ゆず 「嗚呼、青春の日々」)

そのうち自分も社会人になって、
今よりもっと義務も責任も増えていって、
潰レズニ ヤッテ行ケルカナ。

「自分なり」っていう言葉、けっこう賛否両論だと思う。
「自分なりなんてダメ。他人にOKって言われるようじゃなきゃ」
的なことを言っていた部活の先輩がいた。
だからって、他人のモノサシに合わせるのも、ごめんだけどさ。


“ダ〜メダメダメ ダメ人間!
 ダ〜メ!人間〜人間〜”

(筋肉少女隊 「踊るダメ人間」)

なんだかんだ言って、ダメ人間バンザイ。
「ダメ人間」って言葉、奥が深いです。
posted by RA at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

I don't LIVE.

今朝、ローソン行ったら新しいチケットガイドが置いてありました。
春休みに向けて、ライブも目白押しですね。
スキマスイッチ、SHAKALABBITS、コブクロ、etc...
HYが北海道までこないのが残念です。

って、この忙しいのにライブ見に札幌まで行ってたら怒られるけどね。
ギブミー暇・・・。

せめてカラオケくらい行きたひ。。
posted by RA at 04:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

飼える魚と飼いたい魚

今日はオフでした(自主規定)。
というわけで昼間はずっと寝るかボーッとするかで過ごしてました。

で、枕元に並べてある「月刊アクアライフ」パラパラ読みながら、
「あー次はこんな魚飼いたいなぁー」なんてことを考えて過ごしてました。

続きを読む
posted by RA at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

地方都市にて。

わたくしRAは、北海道の函館に住んでます。
100万$の夜景とか、歴史ある街並みとか、住む前のイメージはかなり良かったこの街ですが、
住んでみれば普通のいち地方都市です。
もちろん住んでみて分かる良さもたくさんですが。

ただ、ひとつだけ決定的に不満なこと。それは、

「熱帯魚店が少ない」というコト!
続きを読む
posted by RA at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

筒井良樹さん

今日発売の月刊アクアライフを読んで衝撃を受けた。

AL誌に長いことグッピーの連載を書いていた
筒井良樹さんがご逝去されたとのこと。
筒井さんといっても、
アクアリスト以外の方はご存知ないかもしれないが、
自分の中では有名人だった。

筒井さんのHP

筒井さんのやっていたペットショップが実家の割と近くにあり、
高校生のころお店の前まで行ったことはあったのだが、
シャイな高校時代のこと、
半分閉まったお店の入り口を入ることができず、
そのまま帰ってしまったことを思い出す。
あの時(またはその後でも)、
意を決してお店を訪ねてみればよかった、と悔やまれる。

自分はグッピーを飼っていないけれど、
当時、筒井さんの書いた記事やHPには
少なからず影響を受けたように思う。
何より、筒井さんの書く明快で時に毒舌な文章が好きだった。
今回、実は久々に筒井さんのHPを見たんだけど、
やっぱ考えさせられることが多い。
外来生物への意見とか、
水産関係者の端くれとして、興味深かったです。


つつしんでご冥福をお祈りいたします。
posted by RA at 03:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 魚関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

落語を聴く

講座で“小学生のころ何にハマってたか”という話になった。
そして話の流れで、当時落語を聴くのが好きだったことを思い出した。
じいちゃんが落語好きで、俺も聴かされてたんだよなぁ。
今でもすごい量の落語のテープが押入れに眠ってる。

ふと思いついて、いまそのテープ聴いてます。
お題は金原亭馬生の「がまの油」。
久々に落語聴いたけど、のんびりした感じがなんかいい。
お笑いというよりは「話芸」だねぇ。

今ではちょっと芸風(?)違っちゃったけど、
自分の笑いのルーツというのは確実に落語にあることを思い出しました。
いま聴いてる「がまの油売りの売り口上」も、
小学校のときの自分は暗唱できたんだっけなぁ。
“さぁさ、御用とお急ぎでない方は見ておいで……”。


ちなみに、我が愛するラジオパーソナリティ・伊集院光さんも、
実は落語家出身です。
いまどんなラジオやってるかというと……↓
http://www2.big.or.jp/~i-holic/
http://www31.ocn.ne.jp/~double_dragon/ijuintop.htm
(拒否反応示さない方は見てください)。

あ、「我が愛する」なんていっといて、今日のラジオ聞き忘れた……。
posted by RA at 04:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

今日の夢

自分がたびたび見る夢の一つに、
「熱帯魚店に行く」夢、というのがある。

P1010038.JPG
夢の続きはコチラ
posted by RA at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

たまにはマジメに

一応、このブログのメインは魚関係ってことにしているので、
(そうだったのか……exclamation×2
たまにはマジメに魚の写真でも載せておきます。

我が家のトビハゼ君。
飼い始めてかれこれ2年近くなるのか……。
飼い始めより、かなり大きくなりました。
ピンセットから餌を食べる、可愛いペットです。

tobi.JPG
posted by RA at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

再構築

できました!
pe師匠、アドバイスありがとうございました!
posted by RA at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

クズ。

「月曜だから少しは早く学校行かなきゃなぁ」と思って、午後二時に登校した。
クズだ。
学校に着いて今日が祝日だということを知って、ちょっと損した気分になった。
クズだ。

「今日はもういいや」と思って、いつもよりちょっと早く帰宅した。
クズだ。
帰ってきて、ブログなんか書いてる。
クズだ。


最近のクズ度はひどいもんです。
追い込まれてる状況だけに余計タチが悪い。
もうクズ臭すら漂ってます。

まぁいいや。
基本フマジメに、時として真面目に、これからも生きていこう。

「♪ズルしてもマジメにも 生きてゆける気がしたよ」
なーんてSPITZの歌詞が妙に心に響く今日この頃。
で、今日のできごと。
posted by RA at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

MyBlogList

前々からつけたいと思っていたMyBlogListを作成しました。
RSS使うのは初めてだったので難しかったです。

何故かMyBlogListのタイトルが表示されてなかったり、
フォントがちょっと読みづらかったりとまだまだ改良の余地はありですが・・・。
posted by RA at 03:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

「魚を飼う」という趣味

元旦から密かに続けていた(というか風邪で吸う気がしなかった)禁煙をやめた。
去年も元旦から禁煙続けて、1ヶ月は持ったんだけど。
今年は1週間。意思弱すぎフォーーー(●A●)!
去年は初日の出(と当時のいちばん大切な人)に誓って始めた禁煙だったからなー。

ところで、
続きを読む
posted by RA at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

